学友会・クラブ活動

CAMPUS LIFE

学友会執行部(小倉北区キャンパス)

学友会執行部は行事の運営などさまざまな活動を行っています。
大学祭・レクスポ・新歓など参加するだけでなく企画から一緒にやってみませんか??普段味わうことのできない達成感・充実感を感じられます☆
みんなで楽しい行事を一緒につくりあげましょうッ!!

活動時間:
毎週水曜日(16時30分~)
活動場所:
学友会館1F

学友会執行部(小倉南区キャンパス)

南区キャンパス学友会執行部では、各種学校行事(大学祭、レクスポ大会等)の企画・運営補助や、学友会に所属している各種団体(クラブ・同好会)の統括を行っています。南区キャンパスでは体育部が活発に活動しているため体育部の団体を中心とした「体育祭」も平成29年度から開催することとなりました。

活動時間:
不定期
活動場所:
3号館1階 学友会室
アピールポイント
各行事や活動に参加することも1つの楽しみですが、運営側の楽しみもあります!教職員の方々と一緒に準備を進めていくことも多いので、社会的な勉強や仕事の進め方なども学べます。学生生活の充実を内側の舞台から実行しませんか!?

体育部

卓球部

毎日、矢野先生の指導の下、部員7人で全日本上位進出を目指して切磋琢磨し頑張っています。

活動時間:
毎週 月~土曜日(16時30分~21時00分)、
日曜日(9時00分~17時00分)
活動場所:
第一体育館
アピールポイント
全国大会44年連続出場中。
インカレは10年連続、57回目の出場です。
主なスケジュール
・九州学生春季卓球選手権大会
・全日本大学総合卓球選手権大会(団体の部)
・九州学生秋季卓球選手権大会
・全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)
・全日本卓球選手権大会

サッカー部

私達、九州栄養福祉大学サッカー部は毎週火曜日南区キャンパスグラウンドにて活動を行っています。
総部員数約60名で学年関係なく練習を共に行い交流を深め試合での勝利を目指して日々励んでいます。
興味がある方はぜひ一度南区グラウンドまでお越しください!!

活動時間:
火曜日(16時30分~19時00分)
活動場所:
南区キャンパスグラウンド
アピールポイント
初心者でも経験者でも楽しめる楽しい雰囲気がある活動の場です!頼れる先輩やこれから学生生活を共にする未来の仲間が見つかります!! 
主なスケジュール
7月 九州地区大学大会
11月 北九州地区・下関地区大学大会
その他、練習試合など有り。

unBalance(フットサル部)

北区キャンパス・南区キャンパス合同で活動しています。初心者も経験者も問わず楽しく試合をしています。たまーにバスケやこおりおにを行い、さらに絆を深めています!!練習試合を通して、さらに上を目指していきます。

活動時間:
毎週水曜日(19時00分~21時00分)
活動場所:
北区キャンパス 第1体育館
アピールポイント
学年・学部・学科・男女の枠を超え活動している唯一の部活動です!
イケメンな先輩や可愛い後輩がいるかも…♡受賞経験もあり、初心者でも活躍することができます。ガチ勢のアナタも!運動不足のアナタも!ぜひ見学に来てはいかがですか?
主なスケジュール
練習試合と合宿を行います!

テニスサークル

ほぼ毎週南区のテニスコートで活動しています。ソフトテニスと硬式をやっています。楽しむこと 第一に活動してるので、初心者や経験者関係なくみんなで楽しく活動しています。まだできて間もないサークルなのでこれから色々やっていこうと思っています。

活動時間:
毎週火、木曜日(16時00分~19時00分)
活動場所:
南区キャンパス テニスコート
アピールポイント
私たちのサークルは本気で上を目指すサークルではなく、色々な人と交友を深めたり、みんなでテニスをやることを目的にしています。テニスを楽しみたい人や友達を作りたい人などにお勧めのサークルです。

水泳同好会

メニューを組んで泳いだり、泳ぎが苦手な人に対して泳げる人が指導をしたりしています。
活動時間は2時間ですが、きっちりみっちり泳いでいることはしていません。
歩くコースがあるので、泳ぎが苦手な人も安心してください!
試験前は勉強会を行おうと検討中です。

活動時間:
毎週金曜日(17時00分~19時00分)
活動場所:
思永中学温水プール
アピールポイント
1.泳ぐことで痩せる!(個人差あり。) 2.泳げなくてもよい運動になる!!
3.他のサークルと掛け持ちOK!  4.先輩方になんでも聞ける!(縦のつながりが持てる!)
主なスケジュール
4月or5月 新歓
10月 ゆくはしアクアスロン大会
12月 忘年会

女子バスケットボール同好会

主に試合形式で活動しています。
経験者・初心者関係なく楽しみながらバスケをしています。

活動時間:
毎週火・金曜日(16時10分~20時00分)
活動場所:
南区キャンパス 体育館
アピールポイント
女子バスケサークルができてから長くはありませんが、年々人数が増えていて、学科・学年関係なく部員の仲が良いところが自慢です。
主なスケジュール
6月 九州地区大学体育大会
12月 北九州・下関地区大学体育大会

軟式野球部

学内での活動では、主にノックやバッティング練習、紅白戦をしています。学外では、リーグへの参加や練習試合などを通して野球を楽しみながら学外との交流を深めています。試合後にはみんなでご飯を食べに行くこともあり、縦のつながりを作ることができます。

活動時間:
毎週月曜日(16時00分~18時30分)※変更あり
活動場所:
南区キャンパスグラウンド
アピールポイント
経験者、未経験者関係なく参加でき、比較的自由に活動することができるので、野球の楽しさを改めて実感することができます。また、先輩とのつながりを作ることで学業のことも学ぶことができます。
主なスケジュール
冬季以外の毎月2回ほどリーグ戦に参加します。

ボルダリングサークル

楽しく登ることをモットーに、お互いに高め合いながら活動をしています。ただ登るだけでなく、ミニゲームを取り入れ、チーム戦にする事で、チーム内で協力し、応援しあい、登れた時には皆で喜び、教え合いながら登っています。また、最後には体幹トレーニングなどを行い、登りを安定させるように鍛えています。

活動時間:
毎週火曜日(17時00分~19時00分)
活動場所:
CLIMBING GYM & SHOP OD 小倉店
アピールポイント
縦や横の繋がりを広げ、より深めることができたと思います。また、一般の施設を使わせていただいているため、他の利用者さんと話すことでコミュニケーションを高めることもでき、挨拶や礼儀など、社会性も少しずつ高まって来たのではないかと思います。
主なスケジュール
4月 サークル紹介 および新入生歓迎会
7月 レッドブル アシュラ
8月 OD CUP
  2ヶ月に1回 プチセッション

バドミントン部

九州栄養福祉大学の南区キャンパスの体育館にて活動しています。今、部員の数は、約50名です。
初心者には、基礎のフォームやステップから、経験者には、試合で使える応用的な練習を行っています。

活動時間:
毎週月、水曜日(16時00分~20時00分)
活動場所:
南区キャンパス体育館
アピールポイント
部員のみんなとてもフレンドリーで初めての人でも気軽に参加しやすい雰囲気です。
毎年、新入生歓迎会などを行っているので、行事ごとがたくさんあって楽しいです。
主なスケジュール
夏と冬に、東亜大学で行われる北九州インカレに参加しています。
そのほかにも、たくさんの大会があるので、参加していこうと考えています。

剣道部

剣道部はH29年度に卒業した学生がサークルを立ち上げ昨年度より、部活となった比較的新しい部活動です。そのため、人数は少ないですが部員全員で仲良く楽しみながら稽古に取り組んでいます。

活動時間:
木曜日(17時00分~20時00分)
活動場所:
小倉北区キャンパス 第2体育館、小倉南区内武道場
アピールポイント
少人数のため、全員が仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。初心者でも一から教えます!
礼儀作法を学ぶことができるので、社会に出て役立つことばかりです。
主なスケジュール
10月 北九州市民体育祭
12月 北九州・下関地区体育大会
1月 小倉南北剣道大会

男子バスケットボール部

毎週初心者でもできる基礎的な練習から、各大会に出場するためにチームでの練習をしています。
大会での上位入賞も目指して、校内だけの練習に限らず、近隣の大学との練習試合なども行い、各自やチームとしてのスキルアップに力を入れています。

活動時間:
毎週火・金曜日(16時30分~20時00分)
活動場所:
南区キャンパス体育館
アピールポイント
先輩後輩の仲がよくクラブ以外でも、勉強を教わったり、実習の話を聞いたりと関わることが多いです。
卒業後も、先輩たちが毎年のOB会や日頃の練習に顔を出してくれるので、PT・OTの現場の話を聞いたりして勉強面もモチベーションアップします!
主なスケジュール
6月 九州地区大学体育大会
6月~12月 社会人リーグ「サマーリーグ」
12月 北九州・下関地区大学体育大会

バレーボール部

バレーボール部は、週1回、南区の体育館で練習しています。練習の内容としては、ゲームがメイン になっています。経験者が初心者に教えている場面がよく見られています。

活動時間:
毎週木曜日(15時00分~20時00分)
活動場所:
南区キャンパス体育館
アピールポイント
バレーボール部は、毎年恒例になっている夏キャンプがあります。普段のゲームやキャンプを通して全学年男女関係なく仲良しです。
主なスケジュール
7月上旬 九州地区大学体育大会
9月上旬 キャンプ
12月上旬 北九州市下関地区大学体育大会

陸上競技部

短距離、長距離に分かれて練習することもありますが、大体は一緒にしています。
がっつり走るのではなく、軽くアップをした後に鬼ごっこや山登り、神社まで走りに行ったり楽しみながら活動しています。

活動時間:
毎週金曜日(16時30分~18時30分)
活動場所:
南区キャンパスグラウンド
アピールポイント
先輩後輩の垣根を越えてわいわいゆる~く活動しているサークルです!
先輩と仲良くなって、実習のことやテストのことを聞かせてもらって助かっています。
主なスケジュール
6月 リレーマラソン