入試概要(入学検定料・学費)

ADMISSION

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

食物栄養学部 食物栄養学科

本学科は、食を通して福祉を実現する使命感を持った管理栄養士の養成を目的としています。よって以下のような学生を求めています。

  1. 1本学の建学の精神・教育理念、本学の教育目標に賛同する人
  2. 2相手の立場や気持ちを理解し、謙虚な姿勢で社会に貢献することを望む人
  3. 3専門的知識、技能及び教養を培うために主体的、積極的、継続的な努力を惜しまない人
  4. 4食と健康のかかわりについて強い関心をもち、科学的な視点から学ぶ意欲のある人
  5. 5新しいことに、 チャレンジする勇気を持っている人
入学前までに学んでおくことがのぞましい内容

地域住民の健康生活支援に必要な栄養学について理解するために、理科(化学、生物)及び数学の基礎的な知識、また、コミュニケーション能力及び論理的思考力を身につけるために、国語、外国語の基本的な事項について学んでおくことがのぞましい。

入学者選抜(評価方法)について
総合型選抜

総合型選抜は、従来の学力試験では測れない能力や学習意欲などを、面談や書類選考を通して本学の求める学生像(アドミッションポリシー)と照らし合わせることにより合否を判定する入学試験です。
面談、課題・・・「思考力・判断力・表現力」を中心に評価する。
課題、調査書、志望理由書、活動報告書・・・「知識・技能」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する。

学校推薦型選抜

アドミッションポリシーに基づき多様な能力を多元的に評価する入試として、小論文では総合的理解力、論理的思考力、表現力を測り、面接ではコミュニケーション能力や意欲、目的意識などを測ることにより、丁寧な選抜を行います。
面接・・・「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を中心に評価する。
推薦書、調査書、志望理由書・・・「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価する。特に高校時代に自ら努力した諸活動について高く評価する。

一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜

管理栄養士としての専門的知識・技能・教養を修得するうえでは、理科系の科目が重要になりますが、コミュニケーション能力や協調性、学びへの意欲などを向上させるうえでは、高校での全ての科目が重要と考えています。よって、幅広く受験科目を設定し、自由な選択を可能とし評価を行います。
学科試験・・・「知識・技能」について評価する。また記述式問題により「思考力・判断力・表現力」を評価する。
調査書、志望理由書・・・「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する。

リハビリテーション学部

リハビリテーション学部は、リハビリテーションを通して福祉を実現し、健康生活の番人を目指す療法士(セラピスト)の育成を目指しています。よって、以下のような学生を求めています。

  1. 1本学の建学の精神・教育理念、本学の教育目標に賛同する人
  2. 2リハビリテーションを通して「健康生活の番人」を目指す人
  3. 3人と関わることが好きで、優しさや誠実さをもって他者へ接することができる人
  4. 4明確な目的意識を持ち、医学について積極的かつ継続的に学ぶ努力を惜しまない人

リハビリテーション学部 理学療法学科

本学科は、リハビリテーションを通して福祉を実現し、健康生活の番人を目指す理学療法士の育成を目的としています。よって、以下のような学生を求めています。

  1. 1本学の建学の精神・教育理念、本学の教育目標に賛同する人
  2. 2リハビリテーションを通して「健康生活の番人」を目指す人
  3. 3人と関わることが好きで、他者への思いやりと共感性、協調性を備えた人
  4. 4明確な目的意識を持ち、それに向かって継続的に自己研鑚することができる人

リハビリテーション学部 作業療法学科

本学科は、リハビリテーションを通して福祉を実現し、健康生活の番人を目指す作業療法士の育成を目的としています。よって、以下のような学生を求めています。

  1. 1本学の建学の精神・教育理念、本学の教育目標に賛同する人
  2. 2「リハビリテーションの番人・健康生活の番人」を目指す人
  3. 3作業療法を積極的に学ぶ意欲と情熱を持ち、努力を継続できる人
  4. 4自他ともに愛し、コミュニケーションがとれる人

リハビリテーション学部両学科共通

入学前までに学んでおくことがのぞましい内容

地域住民の健康生活支援に必要なリハビリテーション分野について理解するために、理科(化学、生物)及び数学の基礎的な知識、また、コミュニケーション能力及び論理的思考力を身につけるために、国語、外国語の基本的な事項について学んでおくことがのぞましい。

入学者選抜(評価方法)について
総合型選抜

総合型選抜は、従来の学力試験では測れない能力や学習意欲などを、面談や書類選考を通して本学の求める学生像(アドミッションポリシー)と照らし合わせることにより合否を判定する入学試験です。
面談、課題・・・「思考力・判断力・表現力」を中心に評価する。
課題、調査書、志望理由書、活動報告書・・・「知識・技能」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する。

学校推薦型選抜

アドミッションポリシーに基づき多様な能力を多元的に評価する入試として、小論文では総合的理解力、論理的思考力、表現力を測り、面接ではコミュニケーション能力や意欲、目的意識などを測ることにより、丁寧な選抜を行います。
面接・・・「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を中心に評価する。
推薦書、調査書、志望理由書・・・「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価する。特に高校時代に自ら努力した諸活動について高く評価する。

一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜

理学療法士、作業療法士としての専門的知識・技能・教養を修得するうえでは、理科系の科目が重要になりますが、コミュニケーション能力や協調性、学びへの意欲などを向上させるうえでは、高校での全ての科目が重要と考えています。よって、幅広く受験科目を設定し、自由な選択を可能とし評価を行います。
学科試験・・・「知識・技能」について評価する。また記述式問題により「思考力・判断力・表現力」を評価する。
調査書、志望理由書・・・「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価する。

調査書について

「学習成績の状況」だけでなく、部活動やボランティア活動、特別活動の記録や総合的な学習の時間の内容・評価など、調査書の他の記載事項も有効に活用します。また、新型コロナウイルス感染拡大に伴う配慮として、休校による出席日数や特別活動の記録、指導上参考となる諸事項の記載が少ないことなどをもって不利益を被ることのないよう考慮して選考を行います。出願の時点で最新の学習成績の状況を基準とします。第3学年の成績を記載できない場合は、調査書の備考欄等に理由を明記してください。

志望理由書について

本学各学部学科の内容を踏まえ、志望理由や入学後に学びたい内容・計画、大学卒業後を見据えた目標等を記載していただき、有効に活用します。

活動報告書について(総合型選抜のみ提出)

以下のような高等学校の内外における取組や活動について有効に活用します。
・「総合的な学習の時間」等において取り組んだ課題研究等
・学校の内外で意欲的に取り組んだ活動(生徒会活動、部活動、ボランティア活動、専門高校の校長会や民間事業者等が実施する資格・検定等、その他自ら関わってきた諸活動、各種大会・コンクール等、留学・海外経験等、特色ある教育課程を実施する学校における学習活動等)
※学外の活動において、活動の実績が証明できるもの、又、取得した資格・検定・各種大会・コンクール等についても証明できるものについて、可能であれば提出してください。(コピー可)

新型コロナウイルス感染症の発生により、中止・延期となった大会や資格・検定試験等への対応について

高等学校等における部活動等の諸活動の実績や資格・検定試験等の成績として記載できない場合、推薦書、調査書、志願者本人が記載する資料においてこれらの努力のプロセス等について記載していただき、成果獲得に向けた努力のプロセスや、大学で学ぼうとする意欲を多面的・総合的に評価することで、受験者が不利益を被ることがないよう十分に配慮した選抜を行います。

学部・学科・募集人員・取得目標資格等

学部 学科 募集人員 取得及び
取得目標資格
食物栄養
学部
食物栄養
学科
100名
総合型選抜:10名
学校推薦型選抜(前期):40名 ※1
学校推薦型選抜(後期):若干名
一般選抜(前期):35名
内特待生:5名(学費半額免除)
一般選抜(後期):若干名
大学入学共通テスト利用選抜(前期):10名
大学入学共通テスト利用選抜(後期):若干名
社会人選抜:若干名
栄養士免許、管理栄養士国家試験受験資格、栄養教諭一種免許状、
食品衛生管理者(任用)、食品衛生監視員(任用)
リハビリ
テーション
学部※2
理学療法
学科
80名
総合型選抜:8名
学校推薦型選抜(前期):32名 ※1
学校推薦型選抜(後期):若干名
一般選抜(前期):28名
内特待生:4名(学費半額免除)
一般選抜(後期):若干名
大学入学共通テスト利用選抜(前期):8名
大学入学共通テスト利用選抜(後期):若干名
社会人選抜:若干名
理学療法士国家試験受験資格、園芸療法士、障がいスポーツ指導員(初級)
作業療法
学科
40名
総合型選抜:4名
学校推薦型選抜(前期):16名 ※1
学校推薦型選抜(後期):若干名
一般選抜(前期):14名
内特待生:2名(学費半額免除)
一般選抜(後期):若干名
大学入学共通テスト利用選抜(前期):4名
大学入学共通テスト利用選抜(後期):若干名
社会人選抜:若干名
作業療法士国家試験受験資格、園芸療法士、障がいスポーツ指導員(初級)
※1食物栄養学部食物栄養学科 学校推薦型選抜(前期)40名の内、5名を併設高校推薦枠とします。
リハビリテーション学部理学療法学科 学校推薦型選抜(前期)32名の内、4名を併設高校推薦枠とします。
リハビリテーション学部作業療法学科 学校推薦型選抜(前期)16名の内、2名を併設高校推薦枠とします。
学校推薦型選抜(前期)試験に一部指定校制を導入しています。
※2リハビリテーション学部 本学部(理学療法学科・作業療法学科)内において第2志望学科(併願)を認めます(大学入学共通テスト利用選抜は除く)。但し、食物栄養学部との併願は認めません(大学入学共通テスト利用選抜は除く)。

◎修業年限:4カ年(男女共学)

出願資格

  1. 1高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者。
  2. 2通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和6年3月修了見込みの者。
  3. 3その他文部科学省令により、上記と同等以上の学力があると認定された者。

入学検定料

◎総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜・社会人選抜…… 30,000円
◎大学入学共通テスト利用選抜…15,000円

入学資格の個別審査

①個別資格審査対象者

高等学校を卒業していない者(卒業見込み者を除く)等の学校教育法に定める入学資格を有しない者で、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると見込まれる者で入学時において18歳に達する者。

②申請期間・申請方法

「九州栄養福祉大学 入学資格審査申請書」(様式1)に添付書類を添えて、下記の期日までに本学教務課入試係に提出してください。
◎各試験(推薦入学を除く)の出願開始日の2週間前まで。

※申請書(様式1)が必要となりますので、必ず教務課入試係に事前の問い合わせを行ってください。