知識と技術の両輪で、
多彩なニーズに応える

ゼミナール

ピックアップゼミ

「ゼミ」とは、通常の講義とは違い、学生たちが自主的に学習・研究・発表を行う少人数制の授業。
興味のある分野やテーマを自分で選んで参加できる大学ならではの授業です。
有意義な大学生活には欠かせないゼミ!九栄大には、個性豊かな教授のもと、興味深いゼミが満載です。

※下記のゼミは、2018年度のゼミ風景です。

神﨑ゼミ 理学療法学科 神﨑良子先生

ゼミテーマ:「心臓リハビリテーションに関する研究」

心臓リハビリテーションにおける理学療法士の関わりについて
論文を読み解くだけでなく、議論する力を身につける

循環器疾患の病態や、心臓リハビリテーションにおける理学療法士の関わりを理解することを目的としたゼミです。論文やガイドラインを読み解くだけでなく、動脈硬化を引き起こす原因である「喫煙」や、心臓リハビリテーションにおいて「中核を担うべき職種」など、学生がイメージしやすいテーマでディベートを行い、議論する力を養うのも当ゼミの特徴です。

神﨑ゼミのポイント

循環器疾患やそのリハビリテーションはイメージしにくいのですが、論文抄読やディベートを通じて理解を深めることができます。また維持期の心臓リハビリテーションを実施しているクラブへの学外研修も取り入れており、参加者とのコミュニケーションやリハビリテーションを実践的に学ぶことができます。
ゼミの雰囲気は、穏やかでアットホーム。ディベートの際は白熱しますが、その後はお互いの健闘をたたえ合い、和やかな雰囲気で終わります。

生徒からのメッセージ

循環器疾患やそのリハビリテーションについてディベートし、
ゼミの仲間と一緒に課題を乗り越えています!

井上 智貴さん 常磐高等学校
(福岡県)出身
神﨑ゼミを選んだきっかけは?
循環器疾患に興味があったことはもちろんですが、先生に惹かれて選んだことも大きな理由です。学生一人ひとりに向き合ってくれて、的確なことを指摘して頂けます。学内に不可欠な存在です!
神﨑ゼミの魅力は?
ゼミの中で2チームをつくり、テーマに対して討論を行うディベートが魅力的です。ディベートに勝つために多くの情報を提示しないといけないため、皆モチベーションが高く、自然と楽しく勉強に取り組めています!
神﨑ゼミの雰囲気は?
神﨑先生を中心にとても楽しい雰囲気です。ディベートの際はとても白熱した空間ですが、ゼミの仲間と一緒に課題を乗り越えています。
ゼミで印象に残っていることは?
小倉記念病院のリハビリテーション室を借りて行っているメディックスクラブにお邪魔して、間近で心臓リハビリテーションのプログラムを見学したことです。患者さんと話すのは緊張しましたが、とても貴重な経験となりました!

Teacher's Message

受験生の方へ
大学にはこれからの人生に大きな影響を与える授業がたくさんあります。その中でゼミは自身の仕事への専門性を見出すきっかけとなります。様々な分野に興味を持ちgeneralistへ、そしてspecialistになってください。
講 師 神﨑 良子
学 位:修士(保健科学)
専門分野:循環器疾患の理学療法

スポーツ選手へのリハビリテーションに関わりたいという思いで理学療法士を目指しましたが、就職後は運動器疾患リハビリテーションから心臓リハビリテーションへ、現在はウィメンズヘルス分野と様々なことに関心を広げて取り組んでいます。