カリキュラム
教育に対する基礎、教育に関する専門、共生社会における
教養および自ら探求する学びを体系的に編成します。
1・2年次にはこどもの教育に必要な基礎的知識、専門的知識を学び、3年次には教育実習を行い、授業や学級経営について学びます。卒業までに現場で即戦力となる教育的実践力を身に付けます。
1年次
基礎教養科目
- キャリア研究I
- キャリア研究Ⅱ
- 人権教育概論
- 日本国憲法
- 消費者行動論
- 美術
- 英語I
- 英語Ⅱ
- エネルギー代謝学
- 健康スポーツ科学Ⅰ
- 健康スポーツ科学Ⅱ
- 統計学
- 化学
- コンピュータリテラシーⅠ
- コンピュータリテラシーⅡ
- AIデータサイエンス入門
- デジタルメディアリテラシー
2年次
専門教育科目(教職)
- 健康 表現
- 環境の指導法
- 人間関係の指導法
- 言葉の指導法
- 領域の指導法
- 国語 算数 理科
- 家庭 体育 英語
- 英語指導法
- 国語科指導法
- 社会科指導法
- 算数科指導法
- 理科指導法
- 音楽科指導法Ⅱ
- 音楽科指導法Ⅲ
- 図画工作科指導法Ⅱ
- 図画工作科指導法Ⅲ
- 体育科教育実践法Ⅰ
- 障がいと教育
- 教育課程論(カリキュラム・マネジメント含む)
- 幼児の理解と教育相談
- こどもの理解と教育相談
- 道徳教育の理論と方法
- 教育方法論
- 児童・生徒指導と進路
- 指導の理論と方法
- 学級経営論Ⅰ
3年次
専門教育科目(教職)
- 健康の指導法
- 表現の指導法
- 生活
- 生活科指導法
- 音楽科指導法Ⅳ
- 音楽教育応用(わらべうた)
- 家庭科指導法
- 体育科教育実践法Ⅱ
- 知的障害児教育
- 知的障害時指導法
- 肢体不自由児教育
- 肢体不自由児指導法
- 病弱時教育
- ICTを活用した授業構築
- 幼稚園教育実習Ⅰ
- 幼稚園教育実習Ⅱ
- 幼稚園教育実習事前・事後指導
- 小学校教育実習
- 小学校教育実習事前・事後指導
- 学級経営論Ⅱ
- 生活の中のジェンダー
- 発達障害児教育総論
4年次
専門教育科目(教職)
- こどもの表現(総合劇演習)
- 音楽教育応用(様々な楽器)
- こどもの食と栄養Ⅰ
- こどもの食と栄養Ⅱ
- 知的障害児の心理・生理・病理
- 肢体不自由児の心理・生理・病理
- 病弱児の心理・生理・病理
- 総合的な学習の時間
- 特別活動指導論
- 特別支援学校教育実習
- 特別支援学校教育実習事前・事後指導
- 保育・教育実践演習(保幼小)
- ボディパーカッション教育Ⅰ
- ボディパーカッション教育Ⅱ
- 保幼小連携論
- 地域と学校
- 現代教育論
- 教育社会学
- 視覚障害児教育総論
- 聴覚障害児教育総論
専門教育科目(保育士資格)
- こども家庭支援論 こどもの保健
- 発達心理学 保育指導論