3つのポリシー
アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)
本学部(学科)では、小学校教諭、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、保育士等、多様な教育分野における専門的知識と技術を持った教育者を養成するために、以下に掲げる人材を求める。
- 1. 建学の精神(勇気・親和・愛・知性を基盤にした人格教育)に賛同する人。
- 2. 高等学校までに学習した全ての教科において、基礎学力を身につけている人。
- 3. 教育者になろうとする強い意志を持ち、積極的に学び、思考力・判断力・表現力を身につけようと努力する人(主体的意志力・思考力・判断力・表現力)。
- 4. 豊かな感性・受容力・コミュニケーション能力を養い、地域を取り巻く教育に関心を持ち、こどもの健やかな成長を支援しようとする人(協調性)。
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
本学部(学科)では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識・能力・技能等を身に付けさせるために、以下のような教育内容と教育方法に基づき、教育に対する基礎、教育に関する専門、共生社会における教養および自ら探究する学びを体系的に編成し、講義、演習、実習等を適切に組み合わせた授業を実施する。
- 1. こどもや教育について考えるのに不可欠な知識や原則について学ぶ基礎的科目を配する。
- 2. 教育や保育に関する専門的な理論と実践について学ぶ専門的科目を配する。
- 3. 社会規範や人間の行動原理・多様性について学ぶ科目を配すると同時に、学修内容を応用する実習科目を配する。
- 4. 本学部(学科)での学びの集大成として、自らテーマを設定し卒業論文に取組み発表するための科目群を配する。
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
本学部(学科)では、本学部の課程を修め、所定の単位の修得と必修等の条件を充たすとともに、以下の知識・能力・資質等を身に付けた者に卒業を認定し、学位を授与する。
- 1. こどもの生涯にわたる成長および発達、それに関わる保育と教育について原理的な知識と理解を修得している。〈こどもや教育に対する基礎的理解〉
- 2. こどもの教育に関する新しい展望と課題について様々な角度から学修し、教育学・保育学分野の専門的知識と技能を修得している。〈教育に関する専門的理解〉
- 3. 誰もが積極的に社会参加・貢献できる社会構築に向けた課題を理解し、多くの人々と協力してこれらの課題に適切に対処できる技能を修得している。〈共生社会において身に付けるべき資質・能力〉
- 4. 生涯にわたって自律的に学び続け、教育者として自ら成長していくためにテーマを設定し、課題を解決する探究的な学びを修得している。〈主題を立て自ら探究する学び〉