大学院

GRADUATE

健康科学研究科 修士課程

食とリハビリの幅広い分野で指導力や実践力を発揮し、
地域社会で指導的役割を果たす人材を育成します。

人間生活の基礎となる「食とリハビリテーション」を連動的に捉える教育研究を行うため、従来の食物栄養学研究科食物栄養学専攻を、健康科学研究健康栄養学専攻に名称変更し、
少子高齢社会を支える健康づくり・障害予防・障害者支援を含めた高度専門能力を有する人材育成を目指します。

CAMPUS NEWSキャンパスニュース

取得できる資格

地域ケアを担う管理栄養士のエキスパート「臨床栄養師」の養成

本学大学院は、日本健康・栄養システム学会より平成28年度から「臨床栄養師認定講座」指定校として承認されました。
臨床栄養師とは、人間栄養学に基づいた臨床栄養の知識、技術およびマネジメント能力を有し、栄養ケア・マネジメントの質の向上に寄与することのできる管理栄養士と定義づけされています。(臨床栄養師資格認定規則第 2条より)
管理栄養士の資格を有する学生は、本学大学院で臨床栄養師研修制度に従った認定講座を受講し、大学院での専門分野や地域医療活動の現場で臨床研修を積むことにより在学中に認定資格の取得が可能となります。大学院という環境で、臨床現場で求められる知識や経験を認定講座や臨床研修を通じて学ぶことができ、これらの経験によりさらに視野が広がり、自身の可能性を大きく広げることができます。
修了後は医療、福祉、在宅医療などさまざまな分野において実践力のある管理栄養士としての活躍が期待されます。

九州栄養福祉大学の
大学院で学ぶポイント

  • POINT 01

    高度な専門性と広い視野を手に入れる

    学士課程で養った教養、基礎学力、専門知識を基礎として、研究・実践を通じてより高度な専門性と技術を身につけ、研究開発力および課題解決力を高め、高度専門職業人として栄養、福祉および広い分野で、高い能力を身につけた人材となることが出来ます。

  • POINT 02

    自ら考え、実行し、
    解決できる研究者

    学士課程では十分出来なかった研究を通じて、特に生命科学および栄養学分野、リハビリテーション(理学療法・作業療法)分野において論理的・批判的に思考し、自ら課題を発見・設定し、自立して研究活動を行う能力ある研究者を養成します。また、倫理観のある国際性豊かな研究者の養成に努めます。

  • POINT 03

    少子高齢化に対応する進路の幅の広さ

    超高齢化社会に突入する我が国にとって、健康・福祉に従事する優秀な人材の確保が不可欠です。その中でも、リーダーとなる豊富な知識と問題解決力のある資質が求められています。本学大学院では高度な栄養の知識とリハビリテーション学を融合させた特色ある教育を施し、社会のニーズに応えた幅広い分野で活躍できるリーダーとなる人材の輩出を目指しています。

修了生の声

GRADUATE VOICE 01

九州歯科大学大学院 歯科研究科
(博士課程)
平成30年修了
(久留米信愛短期大学 出身)
朴祗佑

大学院博士課程でこれまでの研究をさらに深め、超高齢社会に貢献できるよう頑張りたいと思います。

私が、九州栄養福祉大学大学院 健康科学研究科に志願したきっかけは、2つの大きな理由がありました。
現在、日本は超高齢社会を迎えており高齢者のQOL向上と健康寿命の延伸のためには、単なる栄養管理だけでなく併せて適切な運動を行うことが重要と思います。
本学大学院は、食物栄養学科の授業だけでなく、リハビリテーション学科の2つの専門分野を受講することができるため、より幅広い知識を習得し、お互いの専門領域を理解することができます。この点がひとつ目の理由です。
2つ目は、在学中に臨床栄養師の認定資格取得のための900時間という長期間の臨床研修(急性期病院、回復期病院)と、修士論文作成のための研究(データ収集)を同時進行することができる点です。
私はこの2年間という短い時間で、他職種と連携しお互いの専門知識を学び、修了と同時に修士学位だけでなく、臨床栄養師の資格取得という2つのメリットが得られる貴重な経験をすることができました。
今後は、大学院博士課程でこれまでの研究をさらに深め、超高齢社会に貢献できるよう頑張りたいと思います。

GRADUATE VOICE 02

龍谷大学農学部食品栄養学科 実験・実習助手
平成30年修了
(山口県立下関西高等学校 出身)
塩田 隆

人に教える立場になったとき、学生の時とは違った新しいものが見えてきました。

現在、龍谷大学農学部、食品栄養学科で食品基礎実験や微生物学実験といった主に実験系の助手をさせていただいています。
地道な仕事ではありますが、業務内容はもちろん、周りの方々にも恵まれてとても楽しく過ごせています。学生の時とは違い、人に教えるという立場になったときに、今までとは違った新しいものが次々と見えてきてやりがいも感じています。
これから、研究の業績を作り上げていくと共に、管理栄養士の養成にとって大切なことを学んでいかなければならないと思っています。